Googleビジネスプロフィールを活用すればダイレクトにユーザーに店舗情報を伝えることができます。

Googleビジネスプロフィールとは「Googleの店舗情報掲載サービス」です。

分かりやすくお伝えしますと、
Google検索とGoogleマップの検索結果に表示されます。

世界シェア90%をもつGoogleに、営業時間や写真、メニュー、お知らせなど
店舗情報を豊富に掲載でき、電話・経路検索・公式サイト・予約などへダイレクトに誘導することができ、
集客を行う店舗・企業にとっては非常に有効なサービスです

Googleビジネスプロフィールに登録する事で、Google検索やGoogleマップ検索の結果に表示されるお店や会社、施設などの情報を管理する事ができます。

以下の2パターンで該当店舗を検索した時の実際の画面となります。

  1. 具体的な店舗名で直接検索した場合
  2. 「エリア+業種」や「近くの〇〇」など間接検索した場合


ビジネスオーナーが作成・登録をしなくても、Googleが集めたインターネット上の情報や、
Googleのユーザーによって投稿された情報などから自動的に作成されます。


そのため、Googleによって自動的に作成されたGoogleビジネスプロフィールは、最低限の情報しか掲載されていない場合や、ユーザーの投稿による間違った情報が掲載されている場合があります。


Googleビジネスプロフィールで主にできること



続々と追加される新機能!

Googleは、Googleビジネスプロフィールの機能強化をどんどん進めています。
直近でもオープン日登録、自動FAQ設定、注文ボタン表示などが追加されています。
よって、1度設定して終わりではなく、新たな要素が追加されたら登録する事が推奨されます。

Googleで検索するユーザーはここに表示される情報を見て訪問する店舗を決めているので、Googleビジネスプロフィールが存在しなかったり、間違った情報が掲載されていたりすると、来店の機会を逃してしまいます。

そうならない為にもまずはGoogleビジネスプロフィールにオーナー登録し、正しい店舗情報を記載することが重要となります。

資料請求
DOCUMENT REQUEST

MEOのことをより理解して頂く為に資料を無料でプレゼントしております。
店舗型ビジネスを展開されている経営者の方、MEO対策の代理店をお探しのWEB担当者の方は資料をぜひご覧ください。

資料請求はこちら