Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の機能について

こんにちは。

EPRESSMEO運営事務局です。

今回はGoogleから新たに発表されたGoogleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の機能についてご案内させていただきます。




Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の
チャット機能が利用できなくなります

既にGoogleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の登録をしているビジネスオーナー様にはメールで通達がされましたが、
2024715日以降チャットメッセージを作成できなくなりチャット機能自体は731日をもって完全に終了するようです。





今後の対応についてですがGoogleビジネスプロフィールの過去のチャットの記録を確認するのはGoogleデータエクスポートからダウンロードが可能です。
これらの記録は2024830日までとのことなので注意が必要となります。

また、別のチャットのチャネルの仕様も考えなくてはならないので早めに対策を打ちましょう。

Google ビジネス プロフィールのチャットに対する変更内容について





Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の
決済種別が追加されました

Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の「決済方法」に以下のサービスの設定が可能になりました。

auPAY
・d払い
Paypay
V-Money
・楽天Pay
・交通系ICカード

※今のところ業種が限られているようでホテル業はまだ設定ができないとのことです。






〈参照〉
https://x.com/Imai_Hiroko/status/1788591942206636484
https://lab.kutikomi.com/news/meo/gbp/202405_meo/

以上になります。

EPRESSMEO運営事務局では最新のGoogleビジネスプロフィールに関する情報を発信していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

資料請求
DOCUMENT REQUEST

MEOのことをより理解して頂く為に資料を無料でプレゼントしております。
店舗型ビジネスを展開されている経営者の方、MEO対策の代理店をお探しのWEB担当者の方は資料をぜひご覧ください。